イシヅカサクルTOP> 石塚自轉車店 おまけのぺ〜じ [釣り]TOP> 釣行日記2007 Last Update 2007年10月30日
優しくリリース・・・。

トーナメント『シーバスフィッシングラリー』07.1stステージより参戦中!
小さな街の小さなトーナメント『Nerima Seabass Fishing Tournament』開催!

■釣行日記【2007】
ターゲット 釣行日(2007) 時間 場所 天候 水質 釣果
シーバス 10月28日(日) 4:30〜9:00 中潮 荒川 晴れ 微風〜無 濁り 88、自己新記録 【日記】
シーバス 10月24日(水) 14:30〜16:30 大潮 荒川 晴れ 微風 薄い濁り 43
シーバス 10月21日(日) 0:00〜5:30 若潮 荒川 晴れ 強風 濁り 40足らず2本
シーバス 2月4日(日) 17:30〜21:00 大潮 木更津 晴れ 強〜微風 薄い濁り 57、53 【日記】
シーバス 1月21日(日) 17:30〜21:10 中潮 木更津 曇り 微風 クリア 73、40足らず2本 【日記】
シーバス 1月2日(火) 16:30〜翌1:30 大潮 木更津 晴れ 微風 薄い濁り ひろ(52、38、20)
【日記】

シーバス【10月28日(日)日記】
久し振りの更新。なんと約9ヶ月ぶりです。2007年10月28日 土曜日の晩に釣りに行こうと思っていた。しかしその日は朝から晩まで台風で大荒れ・・・。ダメだコリャと思い閉店後釣友のボガさんに呑みのお誘いメールを出す。OKのメールを頂きボガさんの閉店を待って地元の韓国料理屋に行き呑み始めると同時に釣友のや〜たくさんにもお誘いメールを出す。料理が2〜3品テーブルに運ばれてきた所でや〜たくさん登場!改めて乾杯して呑み進める。うまい酒と料理に楽しい釣りの話。時間の経つのも早い。ほどほどに呑んでお開き。店を出た時にはすっかり雨も上がり風もなかった。や〜たくさん、ボガさんと分かれてコンビニでスッキリ系飲料水を買いその店の前で飲み干す。家に帰りミネラルウォーターを600tほど飲む。起きれたら釣りに行うと思い寝る・・・。
普段なら起きれるはずもないが釣りだと当然起きれちゃう!ちゃっちゃっと仕度をして車に乗り込みポイントを目指す。ポイントについた時点で満潮まで約2時間。まだ辺りは暗い。空を見上げると台風一過で雲が無く星が綺麗に見えている。気持の良いフィールドコンディションだ。マズは上げ潮で入ってきた魚を狙う釣り。ウエーディングしてキャストを繰り返すが魚からの反応は無い。時折小魚の跳ねる音や捕食音らしき音は聞こえるのだがダメ。
その後ポイントを移動して探っていると・・・。
『ドンッ!』と重いアタリの88cm。初めてのランカーGETとなりました。
そばに居た方が「ブツ持」を撮ってくれましたどうもありがとうございました。この写真チョット笑えますな〜。
ルアー メガバス X-80
ロッド がまかつ ラグゼ リフレックス 90M改 HIGATA MASTER
ライン キャスタウェイ 25lb
リーダー よつあみショックリーダーナイロン 30lb

シーバス【2月4日(日)日記】
07シーバス釣行5回目 2007年2月4日 先週も荒川河口に行ってきましたがホゲってしまいレポ無しです。で、今回は木更津へ。自宅から木更津までナビで見ると一般道で約100キロ。時間も在ることだしゆっくりドライブ。お昼ごろ出発して午後3時半ごろに到着。早めについたので宮川丸でお買い物。その後いつものポイント近くの駐車場へ。仕度をして17:30頃入水しポイントを目指す。ポイントについてみると向かい風と波が強い。重めのシンキングペンシルで探る。ある一投。ルアーが底を引きずって来る感触。といきなり『ガンッ!』とロッドを持って行かれる。反射的にあわせるとドラグを鳴らしながらラインが出される。そして動かなくなる。ということでいきなりエイがヒット。困ったな〜なんて思いながらやり取りしているうちにうまい具合に外れる。ルアーを軽めの物に付け替えキャストを繰り返しながら強い流れを探る。着水後ルアーが水になじみラインが張られてゆきリールの巻き抵抗が強くなる。その流れを感じた時『ゴンッ』とヒット。一気に巻き上げネットでランディングしたのは57cmのシーバスだった。その後同じパターンで53cmを追加。その後風も弱まり釣りやすい状況に成ってきたのだが時間が来たので終了とする。
元気いっぱいの57cm。最近シンキングペンシルの釣りが楽しいです。
強い流れの中に居た53cm。どうもでした。
ルアー BOA90
ロッド がまかつ ラグゼ リフレックス 86MH CURRENT MASTER
ライン ユニチカ シルバースレッド 25lb
リーダー バリバス VEP 30lb

シーバス【1月21日(日)日記】
07シーバス釣行3回目 2007年1月21日 前回、07釣行2回目は釣友のハギさん、タクさんと行って悪いコンディションの中、タクさんが1本上げ自分とハギさんはホゲってしまった・・・。休日の午前中家族と買い物に出かけ午後に釣行を決める。今回は単独で釣行。夕方の満潮に合わせて出発し少し早めに到着。食事をし仕度を整え一つ目のポイントへ入る。流れが右から左へ流れている。表層系のルアーから試し探っていく。幾つかルアーを試すが魚からの反応は無い。時より何かしらか跳ねる音は聞こえているのだが。ルアー交換のためにヘッドランプを付けてふと水中を覗きこんで見るとバチが流れて来ていた。バチを意識しながらルアーを替えていくがそのポイントでは異常なく時が過ぎ一時間ほどやってそのポイントを後にする。水から上がった所でアクシデント発生!ポイントを替えようと移動中何かに両足とも一遍に引っ掛かってしまいスーパーマンのように両手を上げてそのまま前へコケル。その拍子に持っていたロッドを投げてしまう。ロッドがリールから落ちるのが見えた。直ぐに起き上がりリールを点検。砂噛みなど無いか良く見る。幸いなんとも無いようだと思い歩き出す。数歩歩いて付けていたルアーを見るとルアーの頭の上に見慣れない天使の環のような物体がついている。良く見てみる。『ゲッ!ガイドだ!』ロッドの先端を見るとトップガイドが無い。折れてしまっている。独りそこに立ちすくみあふれてくる涙をこらえ天を仰ぐ。少し落ち着いてきたのでとりあえず車に戻る。スペアのロッドなんか持ってきていない。帰るか続行か悩む。折れた場所がティップより30mm.位の所だったのでこれなら何とか成るだろうと思い。続行決定!2つ目のポイントへ入る。とりあえずTOPレンジのルアーを投げて見る。何の問題も無く飛んでいく。これなら良しって感じだ。しばらくしてルアーをシンキングペンシルに替える。TOPガイドが無くなって2番目のガイドからラインが出ている状態。これがなんとも良い調子である。ロッドの張りが増したような感覚でとても感度があがっている。流れが凄く把握しやすい。キャストをし続けた一投。ルアーが着水後、糸ふけをとりリーリングしてくる。ルアーが強い流れを掴み巻き抵抗が増す。と、突然、「ゴゴンッ!」って感じでバイト!すかさず合わせてヒットした。前日テレビで見たシーバスアングラー張りの追い合わせを決めてファイト。力強い鰓洗いをかわしランディングしたのは73cm自己新記録!のチョット細めのシーバスだった。その後同じパターンで40cm足らずのシーバスを2匹追加した所で雨が強めに降ってきたので終了とした。単独釣行ということで何時もより増して慎重に行動していたつもりが水から上がった瞬間に気が抜けたのかコケてしまい大事なロッドまで折ってしまった。まっ、この程度ですんだ事を良しとしよう!自己新記録も出たことだし!気分的には帳消しだ!って自分に言い聞かせる。サイフ的には痛いが・・・。
チョット細めですが自己新記録の73cmのシーバス。あの時帰らなくて良かった。
その後40cm足らずのシーバスが連続ヒット。良い感じで釣れて大変満足
ルアー BOA90・ゼファー
ロッド がまかつ ラグゼ リフレックス 90M HIGATA MASTER
ライン ユニチカ シルバースレッド 25lb
リーダー バリバス VEP 30lb

シーバス【1月2日(火)日記】
07シーバス釣行1回目 2007年1月2日 今年の初釣行。今回は釣り仲間5人と木更津へ。メンバーはボガさん、タクさん、ハギさん、たつはるさん、それで自分の5人。一台の車にみんなで乗り込み遠足気分で出発。途中数箇所寄り道しながらポイントへ。すぐに仕度をしてふた手に分かれて入水。自分はタクさんとポイントAに。その後約2時間キャストをし続けるが反応無し。そうこうしている内にポイントBに入ったボガさんチームから電話が入る。なにやら反応良く釣れているらしい。という事で移動。途中気になるポイントを撃ちながらあとを追う。ある一つのポイントでダウンに流しているとググンとバイト。パシッと合わせてヒット。結構力強い引き。途中ドラグを鳴らしながら走る。慎重にランディングしたのは52cmのシーバスだった。今年の初シーバス!嬉しい一匹だ。その後みんなと合流。みなさん魚をキャッチしているようだ。ポイント移動を数回繰り返して約20cmと38cmを追加して時間が来たので今年の初釣行終了。皆さんお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
今年の初釣行!みなさん今年もよろしくお願いしますね♪
で、07初シーバスさん52cm。どうもでした。
こんなかわいらしいのも釣れちゃいました!しっかり12cmくらいのミノーに喰ってきました。

※こちらのページは管理人個人の趣味のページです。
Internet Explorer5以上で動作確認しています。その他のブラウザでは、正常に表示されないことがあります。ご了承ください。このサイトの掲載内容を無断で複製・転載することはご遠慮下さい。

石塚自轉車店 おまけのぺ〜じ[釣り] このぺーじのTOPへ▲